PAS EXTRA LONG コースのグラベル情報を紹介!

Panaracer NISEKO GRAVEL AUTUMN RIDE 2023 / 最長コースは8区間のグラベル70km以上を含んだロングライドコース!

こんにちは、NISKEO GRAVEL 事務局です。

最後はPASエキストラロングコースのグラベル情報をご紹介いたします。

エントリーしたけど不安な方、これからエントリーを検討される方などの参考になれば嬉しいです。

PASエキストラロングコースは2本のロンググラベルを基軸とした、チャレンジングなライドコースです。

セクションのグラベル区間が長い分、走り切ったときの爽快感は格別。

街を見下ろす高度感感じるセクションや、どんどん様変わりする風景はエクストラロングコースを走った人だけが味わうことができます。

振り向けば、走ってきた山や街が望めるレイアウトで飽きることなし、獲得標高や距離でびっくりする人も多いかもしれませんが、数字以上に走りやすいグラベルコースなので、ぜひチャレンジしてみてください!

AUTUMN RIDE コースを実際に試走した2人のライドレポートもご覧ください。

タイヤの太さや、準備するものなど、参考になるアドバイスが盛りだくさんですよー!

小森 亮平 さんのライドレポートはこちらから#1

竹之内 悠 さんのライドレポートはこちらから#2

エキストラロングコースはこんなグラベルと舗装路を繋いで旅をします
※グラベル区間の名称は変更になる場合がございます。

【1/8】3コース共通の最初のグラベルはダケカンバにつつまれた明るいグラベルから!

スタートから約5km地点、岳樺と楓に包まれた最初のグラベルは高低差も少なく走りやすいグラベルからスタートです。

比較的押し固められた走りやすいグラベルですが、一箇所ヘアピンコーナーがルーズになっているので注意して走行を。


【2/8】エキストラトング限定で走るダウンヒルコースはスピードコントロールが重要!

下り好きにはたまらないロングダウンヒルコースはミドルやロングコースよりもよりタイトで速度感を感じるルートを走行します。

最初は緩やかに、だんだんと激しく斜度がきつく、グラベル状況も荒れ始めるのでスピードコントロールに十分注意。

暗めのレンズだと木陰が深く路面が見にくい場合があるので注意。

道路に出る時は車に注意してください。

【3/8】走りやすいグラベルで自分のペースを掴んで

高低差が少なく、自分の漕ぎ方でさまざまな楽しみ方ができるグラベルは、走りやすいが故に周りに合わせればスピードレースにもなってしまう可能性あり。

この後のロンググラベルに備えて焦らずマイペースに行くことがおすすめです。

【4/8】エキストラロング限定!距離、高さ、完走した時の達成感が格別のチャレンジコース!

エキストラロングコースのハイライトの1つ、グラベルを走りたいという声にお応えしたマウンテングラベルです。

路面、傾斜、距離がガッツリ厳しく荒れた斜面は焦らず登ることが重要です。

自分のペースでチャレンジしてください!

後半には高さを感じる魅力的な田園風景などが待っていますよー!

上り切ってからの細かいアップダウンはスピードが落ちづらく爽快感抜群!

土や砂利グラベルだけじゃなく、砂利の乗ったアスファルトや苔のエリアなど、様々な路面が入り乱れてギャップも多く走行には注意が必要、準備をしっかりしてください。

下った先の棚田のストレート区間は空も広く北海道らしさを感じること間違いなし!

次のグラベルも長いので、エイドでしっかり補給をしてくださいね

【5/8】ロングライドの後も始まるロングライド!

エクストラロングコースはどんどんグラベルが続きます。

日本らしい棚田の間からスタートする景色が美しいグラベルコースはなんと19km!

前半のカーブが続く森は、一部新しい砕石が入り、砂利が深いので注意して進んでください。

後半にかけてどんどんグラベル状況が良くなり、スピードを出したくなるので調整をしっかりと。

最後の森を抜けた瞬間の開放感は格別。4km続く緩やかなダウンヒルをお楽しみに!

【6/8】山を降りた後は電柱なしの気持ちいい河川敷グラベル!

長い山のグラベルの後に入る、空が広いグラベルコースは3コース共通の癒しポイント。

エイド休憩の後は、河川敷を気持ちよく走り、リフレッシュして、まったりと進むのがおすすめ。

【7/8】50年後の森を走る、皆伐されたグラベルエリア

荒れた森を再生する為に伐採した再生エリアは、持続的な開発をするために新しく苗が植えられています。

50年後の森を走るグラベルライド。

細かいアップダウンと荒れた山道を集中して駆け抜けた先は、最高のストレートダウンヒルが待っています。

【8/8】長いオンロードの後は最後のグラベル!最後までニセコエリアの森をお楽しみに!

最初に走ったはじまりのグラベルを反対側から走る最後のグラベルライド。

ニセコグラベルの最後のラインです。フィニッシュまで楽しんでください!

PASエキストラロングコースの概要はこちらから

走行距離グラベル合計(km) グラベル率(%)獲得標高エイド
PASエキストラロングコース約123km約71km約58%±2,300m4箇所
名駒駐車場エイドステーション富岡克雪センターエイドステーション
14:3015:10


各コースにおいて打切時間設定を行います。制限時間内にエイドステーションでチェック報告を行ってください。制限時間後にチェックを行った方は、その後のグラベルルートには入らず、オンロードでの帰着をお願いいたします。

ミドルコースのグラベル情報をチェックする

IKEUCHI GROUP ロングコース のグラベル情報をチェックする